【くらしの歳時記】<br>7月23日は「大暑」
2019/07/23
COLUMN
【くらしの歳時記】
7月23日は「大暑」

今日は二十四節気の一つ「大暑 たいしょ」です。
暦の上ではいよいよ本格的な夏の到来!
ですが今年は梅雨が明けず、
ぐずついたお天気続きで日差しが恋しい今日この頃。


そろそろ蓮の花が咲き始める頃かと
上野恩賜公園の不忍池に足を延ばしてみましたが
日照不足か蕾も気持ち少なめ・・・
それでもどこまでも広がる蓮の葉の海から
膨らんだつぼみがぽこっと顔を出す姿は愛らしく、
見ごたえがありました。



梅雨が明けたらぐんぐんと成長してきれいな花を咲かせてくれそうです。
あの透き通るような桃色の花びらがあらわれ
花咲く姿がが楽しめるのは早朝。

お近くに蓮の花の咲く公園があったら
ぜひ早起きして散策してみてくださいね。