【くらしの歳時記】<br>7月7日は「小暑」「七夕」
2021/07/07
COLUMN
【くらしの歳時記】
7月7日は「小暑」「七夕」

今日は二十四節気の一つ「小暑 しょうしょ」です。
暑さ本番の少し前、これから本格的に暑くなる頃。

公園の片隅には青紫色と白色のキキョウの花が咲いていました。
万葉集でも歌に詠まれ、
長い歴史の中で日本人に愛されてきたキキョウは
家紋に使われたり、漢方に利用されたりしてきました 。

秋の七草のひとつですが、
初夏から初秋まで季節をまたいで楽しませてくれます。

 

美しく整った五角形の花姿、
お椀のように開いた花は
傘のようにも見えますね。
風船のようにぷっくりとふくらんだ蕾も可愛らしいです。

涼しげに可憐に咲く姿に、蒸し暑さも和らいだひととき。
日差しが恋しい日々ですが
これからの暑さに備えて体を整えていきましょう。