【まいにちと花】<br> 皐月5月 「ハーブでリフレッシュ」
2021/05/03
COLUMN
【まいにちと花】
皐月5月 「ハーブでリフレッシュ」
―日常使いの器に、季節の花を添えて―


::::::::::::花と写真 井出 綾::::::::::::



木々や草花の緑がキラキラと輝く皐月、5月になりました。
グングンと伸びる植物から、
私たちもパワーをいっぱい貰っているのを実感する季節です。
色々なハーブが出回る時期なので、
生活の中に取り入れて、植物の力をより身近に感じてみませんか?

生けて飾る、入浴、お茶に料理にと、楽しみながら滋養を頂いてください。
心も体もリフレッシュ出来ますよ。
ひと鉢からでも育ててみるのも良いですね。ぜひチャレンジしてみて!


 

キッチンツールのステンレス製の角バットとザル、
ひとつは花入れに、ひとつは水切りに。
それぞれハーブを活用するのに使います。

可愛いラベンダーは飾って楽しんでから、お風呂やポプリに。
ミントやディルは、料理やお茶に。
お気に入りのキッチンツールが、暮らしの楽しみの一役を買ってくれますよ。

 



<ポイント>
四角いバットには、
小さなグラスなどの落としを入れて花を生けます。

ミントを3方から生けてベースを作り、茎の細いラベンダーを挿します。
ラベンダーはバットの片側へ寄せるように生けましょう。
布巾などの収納と合わせてもみても楽しいです。



●家事問屋 スタッキングザル用角バット
●家事問屋 スタッキングザル
●亜麻ふきん




井出 綾

花手・プランツスタイリスト Bouquet de soleil主宰

フリースタイルのフラワーアレンジメント、ランドスケープデザインを学んだのち
フリーランスで活動。「自然と暮らしをつなぐ花」をコンセプトに、広告、雑誌、web媒体や
イベントなどでの花生け、スタイリングやワークショップ、レッスン、
また植栽プランニングなどを通して暮らしの花を提案している。

http://soleil-net.com/