【くらしの歳時記】<br>4月20日は「穀雨」
2021/04/20
COLUMN
【くらしの歳時記】
4月20日は「穀雨」

今日は二十四節気の一つ「穀雨 こくう」です。
百穀を潤す春雨が降り、穀物の成長を助け、
日ごとに木々の緑も鮮やかになります。

大地を潤す雨が降る中、
小道の垣根の「ハゴロモジャスミン」が
辺り一面に優しい芳香を漂わせていました。

ピンクのつぼみから咲き進み、
やわらかな質感の白い花が咲くことから、
昔から日本で言い伝えられている
羽衣伝説の「天女の羽衣」をイメージして、
この名前がつけられたそうです。

 

鮮やかなピンクのつぼみと真っ白な花との
コントラストがお見事!
雨の雫をまといキラキラと輝いていました。

暖かで晴天に恵まれる今週、一気に開花が進みそうです。
甘い香りに誘われ街を歩けば
純白のドレスをまとったようなハゴロモジャスミンに出会えるかもですね。
思いっきり深呼吸したくなる春を満喫してくださいね。