【まいにちと花】<br> 皐月5月 「五月晴れ」
2024/05/01
COLUMN
【まいにちと花】
皐月5月 「五月晴れ」
―日常使いの器に、季節の花を添えて―


::::::::::::花と写真 井出 綾::::::::::::



風薫る爽やかな季節がやって来ました。
気候も良く、ゴールデンウィークもあり、なんだか嬉しい5月です。
新緑が美しく、春のぼんやりした淡い色から、キラキラと鮮やかな色へと景色も移り変わりました。

暦の上では立夏を迎え、お天気の良い日は汗ばむ陽気になりますが、
湿度が少なく気持ち良い時季ですね。
部屋の中でも、戸外でも、五月晴れの景色を存分に楽しんで過ごしましょう。




折ひだのようなカットとゴールドのラインが施されたモダンな花器に、
華やかなツツジをギュッとまとめて、丸いフォルムで生けました。
フューシャピンクと明るいピンクの花が白い器に際立って、輝く季節にピッタリ。
ツツジの他に、芍薬などの大きな花を使うのも良いですね。

いくつかの絵柄が縁取られた模様が魅力のランチョンマットに乗せると、
オブジェのようなアイコニックな花飾りが完成です。







<ポイント>
ツツジをギュッとまとめて生けるため、たくさん付いている葉を整理します。
水に浸く部分の葉も綺麗に取りましょう。

前後左右から4本の茎を交差させて生け、ベースを作ります。
ベースの内側、上に積んで行くように、放射状に生けて丸くこんもり仕上げます。
チラチラと見える葉の緑がアクセントに。
他の花で生ける時も葉のグリーンを生かしてください。



●ドレイプベースS
カードル ランチョンマット ミント





井出 綾

花手・プランツスタイリスト Bouquet de soleil主宰

フリースタイルのフラワーアレンジメント、ランドスケープデザインを学んだのち
フリーランスで活動。「自然と暮らしをつなぐ花」をコンセプトに、広告、雑誌、web媒体や
イベントなどでの花生け、スタイリングやワークショップ、レッスン、
また植栽プランニングなどを通して暮らしの花を提案している。

http://soleil-net.com/