【くらしの歳時記】<br>1月5日は「小寒」
2021/01/05
COLUMN
【くらしの歳時記】
1月5日は「小寒」

今日は一年のはじめの二十四節気「小寒 しょうかん」です。
いよいよ寒の入りとなり、節分までの期間を寒の内とも言います。
暦の上では寒さが増して、冬本番を迎える頃です。
この寒さで朝はまだあったかい布団にくるまっていたいと思ってしまいますね。




冷たい北風が吹く中でしたが、
早咲きの梅が仲睦まじく二輪ピンクの花を咲かせていました。
気高く凛とした美しい花姿。
一輪また一輪と咲くゆかしさがうれしい梅の花は
春を待つ喜びを感じさせてくれます。
蕾もぷっくりと膨らみ始めており、
寒いながらも段々と芽生えのエネルギーが高まってきているようです。


冬空を見上げて新しい発見を感じ取り元気をチャージ!
これからが冬本番で極寒の季節となりますが、
来る春が素晴らしく健やかな季節となりますようにと祈るばかりです。
風邪など引かないよう、寒さ厳しい寒の時期を元気にお過ごしください。