【まいにちと花】<br> 霜月11月 「実りの秋のテーブル」
2023/11/01
COLUMN
【まいにちと花】
霜月11月 「実りの秋のテーブル」
―日常使いの器に、季節の花を添えて―


::::::::::::花と写真 井出 綾::::::::::::



街の木々も色づいて来る11月、
秋も深まり晩秋の頃、紅葉とともに実りの季節を迎えます。
赤にオレンジ、紫や黒と色とりどりの実ものは本当に可愛くて、
秋は自然の織りなす景色の美しさが格別です。

行楽シーズンではありますが、秋の実りと恵みに感謝して、
美味しいものを囲んで、ゆったりと過ごしてみませんか。
テーブルにざっくりと秋の実ものを添えると、目にもご馳走。
親しい人と小春日和を楽しんでください。



金彩釉のプレートに、チーク素材のスパイスポットを乗せ、
野バラ、ツルウメモドキ、ヘクソカズラや松かさなどの実ものと黄葉を添えました。
ブロンズ色に発色したプレートに、深く色づいた実と葉をさりげなく乗せるだけで、
シックでお洒落なしつらえに仕上がります。

手軽に用意した料理に気の利いたスパイスと秋の実りを。
こんなひと皿のおもてなしも楽しいですね。





<ポイント>
プレートにスパイスポットを乗せて、
空いたスペースに色々な木の実を添えます。

バラバラに並べるのではなく、片側を始点にして、
少し扇状に広げるようにこんもりと置きましょう。
料理と同じ、立体感を出して盛り付けるように、がポイントです。



金彩釉 リムプレート
チーク スパイスポットS
チーク スパイスポットL





井出 綾

花手・プランツスタイリスト Bouquet de soleil主宰

フリースタイルのフラワーアレンジメント、ランドスケープデザインを学んだのち
フリーランスで活動。「自然と暮らしをつなぐ花」をコンセプトに、広告、雑誌、web媒体や
イベントなどでの花生け、スタイリングやワークショップ、レッスン、
また植栽プランニングなどを通して暮らしの花を提案している。

http://soleil-net.com/