【まいにちと花】<br> 皐月5月 「集う季節に」
2023/05/01
COLUMN
【まいにちと花】
皐月5月 「集う季節に」
―日常使いの器に、季節の花を添えて―


::::::::::::花と写真 井出 綾::::::::::::



立夏を迎える5月はGWから始まり、
帰省や旅行、アウトドアなどお出かけの機会が多くなる時季です。
友達や家族、誰かと集う機会も増えますね。
ワイワイ楽しい会話の中に花を飾ってみませんか?

場の空気もより気持ち良くなって、会話もうんと弾むはず。
室内、戸外、集いのテーブルにさりげなく花を添える。
そんな粋な計らいも、草木が満ち満ちる気持ち良い季節なら自然体で出来そうです。




アカシアの天然木のケーキスタンドに、ブナ材の小さなコップを乗せて、
フルーツと一緒に花を飾りました。
新緑の頃の花木、コデマリ、空木を少しずつさりげなく。

フルーツ以外でも、ドライフルーツやナッツやチョコなど、
つまめるものを乗せてワイワイと楽しむのがおすすめです。
木の温もりに季節の花で場の空気もアットホームに。
軽い素材なので、戸外での集いのテーブルにも良いですね。









<ポイント>
ケーキスタンドに水を入れたコップとフルーツをバランス良く配置します。
コデマリ、空木ともに茎を残しながら短めに分割しましょう。

コデマリ3本の茎をクロスして生けベースを作ります。
空木をフワッと乗せるように挿して完成。



木のストレートコップS ビーチ
●チャバトゥリー ケーキスタンドM





井出 綾

花手・プランツスタイリスト Bouquet de soleil主宰

フリースタイルのフラワーアレンジメント、ランドスケープデザインを学んだのち
フリーランスで活動。「自然と暮らしをつなぐ花」をコンセプトに、広告、雑誌、web媒体や
イベントなどでの花生け、スタイリングやワークショップ、レッスン、
また植栽プランニングなどを通して暮らしの花を提案している。

http://soleil-net.com/