【まいにちと花】<br> 如月2月 「春を待って」
2023/02/01
COLUMN
【まいにちと花】
如月2月 「春を待って」
―日常使いの器に、季節の花を添えて―


::::::::::::花と写真 井出 綾::::::::::::



2月に入ると節分そして立春を迎え、暦の上では春がやってきますが、
実際はまだまだ寒さの厳しい時期です。
ここからお彼岸までは春が待ち遠しく、ちょっと辛抱の毎日。
そんな時は家の中に早春の花を飾って、暖かい気持ちで過ごしてみましょう。

外の空気は冷たいけれど、
一日、一日、確実に春が近づいて来ている事を感じることが出来ますよ。
春を楽しみに、もうひと頑張りです。




ステンレスの調理用ボウルに菜の花、ヒヤシンス、パンジーと早春の花を生けました。
黄色と紫の反対色でキュッと明るさを感じる花合わせにして、
硬質で冷たい素材の器に入れると、冬から春への花生けが完成します。

手仕事の暖かさが魅力のオリーブのカッティングボードにのせて、春待つ景色を楽しみましょう。
キッチン道具も大活躍!
身近な道具を花飾りにもぜひ使ってみてください。









<ポイント>
菜の花を、茎の下から葉の上で切り分割します。

分割した茎の部分を前、横、後ろから交差させて生け、
その上にもう1本を乗せるように生け土台を作ります。

菜の花、ヒヤシンスを生けて、パンジーをまた乗せるように生けます。
器の片側に寄せるように3方向から放射状に生けるのがポイントです。



●家事問屋 下ごしらえボウル11
●オリーブカッティングボード
●カラーリネンテーブルクロス イエロー





井出 綾

花手・プランツスタイリスト Bouquet de soleil主宰

フリースタイルのフラワーアレンジメント、ランドスケープデザインを学んだのち
フリーランスで活動。「自然と暮らしをつなぐ花」をコンセプトに、広告、雑誌、web媒体や
イベントなどでの花生け、スタイリングやワークショップ、レッスン、
また植栽プランニングなどを通して暮らしの花を提案している。

http://soleil-net.com/