1972年春、雑誌「私の部屋」が創刊され、同年秋にショップ「私の部屋」1号店が誕生した「私の部屋」は、今年50周年を迎えます。

1972年に1号店が誕生した「私の部屋」は、今年50周年を迎えます。

【私の部屋50周年】<br>COLUMN vol.11 A rolling stone gathers no moss.
2022/07/04
COLUMN
【私の部屋50周年】
COLUMN vol.11 A rolling stone gathers no moss.

「ローリングストーンズやなぁ・・・」
今から30年以上前、入社して間もない頃、
創業者 前川嘉男との一対一の面談で聴いた言葉です。
「ロックバンドの話??? ミック・ジャガーが販売の仕事に何の関係が???」
当時の私は、頭の中が一瞬 混乱したことを覚えています。

「A rolling stone gathers no moss.」は、
英国に古くから伝わることわざですが、
「コロコロと行動を軽々しく変えると結局は成功しない」と、
「活動的に動き回ることで能力をさび付かせない」という
相反する解釈があると言われています。

 

創業者が私に伝えたかった事は、
ローリングストーンズの音楽ではなく、後者の方・・・
「苔が生えないように変化を楽しみなさい。
新しい世界に一歩踏み出すことを怖がらないで、
チャレンジする気持ちを大切にしなさい。」です。
それは仕事においてだけでなく、人生においても、です。

50周年を迎えた現在、あらためて創業者の教えを大切に受け止め、
後輩たちに伝え続けたいと思っています。
自分自身にも言い聞かせながら・・・


私の部屋 営業支援チーム スタッフ