【くらしの歳時記】<br>10月23日は「霜降」
2020/10/23
COLUMN
【くらしの歳時記】
10月23日は「霜降」

今日は二十四節気の一つ「霜降 そうこう」です。
秋が一段と深まり、朝晩の冷え込みが厳しくなる頃。
露が霜に変わり、段々と冬が近づいてきます。

今年は台風の接近や雨続きの日が多く、
もう散ってしまったかしらと半ばあきらめていたのですが、
久々の秋晴れの日に満開の金木犀に出会えました!

 

オレンジ色の小さな花をたくさん咲かせて、
通りにいっぱいに甘い香りを漂わせていました。

見上げるほどに立派な金木犀の木。
しばし立ち止まり深呼吸。
甘くやさしい香りに癒され、
ほっこりと幸せな気分になりました。

姿はみえなくても香りに誘われて歩いてみると
どこかで出会えるかもですね。
週末は晴れてお散歩日和に。
ぜひ足を伸ばして探してみてくださいね。