【くらしの歳時記】<br>10月8日は「寒露」
2020/10/08
COLUMN
【くらしの歳時記】
10月8日は「寒露」

今日は二十四節気の一つ「寒露 かんろ」です。
秋も深まり、露がつめたく感じられる頃。

空気が澄んだ秋晴れの日、
気持ち良さそうに秋風にそよぐ満開の萩の花に出会えました!

 

紫とピンクのグラデーションが可愛い蝶形の小花です。
長く枝垂れる佇まいにたくさんの花が咲き、
まさに美しい萩のシャワーに!

秋の七草のひとつの萩は「万葉集」でも歌われ、
古くから日本人に親しまれてきました。
花の散りかけた時期の情景も風情があり、
多く詠まれているそうです。

秋の花を愛でるおさんぽ日和の過ごしやすい日が多くなる頃なのですが、
台風の影響で気温も低く、大雨も心配な週末になりそうです。
風邪などひかれませんように、体調にもお気をつけくださいね。