【まいにちと花】<br> 神無月10月 「秋のおしゃれを楽しんで」
2020/10/01
COLUMN
【まいにちと花】
神無月10月 「秋のおしゃれを楽しんで」
―日常使いの器に、季節の花を添えて―


::::::::::::花と写真 井出 綾::::::::::::



10月になると気持ちもすっかり秋本番に。

文化の秋、芸術の秋、お洒落の秋、そして食欲の秋!と楽しみもたくさんありますね。

実りの季節、美味しいものがたくさんの秋は、

毎日の食卓も会話が弾む口福&幸福な時間になります。

そんないつもの食卓や特別なテーブルに、季節の花を添えちょっぴりドレスアップ。

秋のおしゃれを楽しんでみませんか?



神様が集うと言われる神無月、

感謝の食卓に季節の彩りと実りをプラスして。

実りの季節、秋は美味しい食材がたくさん。

お料理も楽しくなる季節です。

そんな食卓を今年らしいフォギーな秋色で合わせた器と花で飾ってみましょう。




 




少しマットでくすみのある楕円鉢に、

やはりくすみのある大輪のアスターと、ニュアンスカラーで取り合わせます。

木苺の枝とピンクの実が愛らしい

シンフォリカルポスで秋らしさを引き立てて。



カトラリーなどにモダンなものを取り入れると

よりスタイリッシュに仕上がります。

美味しい秋と一緒におしゃれの秋も楽しんでください。

 







<ポイント>
楕円の浅い器には、片側の縁に花の頭を乗せるように生けます。
木苺は茎を生かしながら分割し、一番長い茎を土台に使います。
長めに切ったアスター2本、シンフォリカルポス2本と合わせ、
対角に茎の端が来るように3方からしっかりクロスさせましょう。
その上に積むように短めにカットしたアスターと
木苺の枝を乗せて完成です。



カノン しのぎ楕円鉢 グレー
●クチポール ディナースプーン
●プレイスマットリネンワイドストライプ




井出 綾

花手・プランツスタイリスト Bouquet de soleil主宰


フリースタイルのフラワーアレンジメント、ランドスケープデザインを学んだのち

フリーランスで活動。「自然と暮らしをつなぐ花」をコンセプトに、広告、雑誌、web媒体や

イベントなどでの花生け、スタイリングやワークショップ、レッスン、

また植栽プランニングなどを通して暮らしの花を提案している。

http://soleil-net.com/