【くらしの歳時記】<br>8月23日は「処暑」
2020/08/23
COLUMN
【くらしの歳時記】
8月23日は「処暑」

今日は二十四節気の一つ「処暑 しょしょ」です。
暑さが峠を越えて後退し始める頃。
東京も昨夜の大雨で、久しぶりに涼しい朝になりました。

まだ暑い最中、涼を求めて訪れた滝。
木々の間から差し込むやわらかな日の光が心地よく、
森林の緑と水のせせらぎに癒されました。

 

早朝に来ると洞窟から差し込む朝日が
神秘的で美しい景色に出会えるみたいです。
夕方近くでしたが静かな水面に写りこむ新緑の木々や、
角度により青く光る洞窟からの水の流れが幻想的でした。

「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」
とはいえまだまだ昼間は暑い日が続きます。
時には息抜きをして自然で心を癒し、
元気に夏をお過ごしくださいね。