【くらしの歳時記】<br>3月5日は「啓蟄」
2020/03/05
COLUMN
【くらしの歳時記】
3月5日は「啓蟄」

今日は二十四節気「啓蟄 けいちつ」です。
寒さが和らぎ、冬ごもりしていた虫が地中から姿を現す頃。


一雨ごとに春になる、そんな雨上がりの晴れた空に
楽しみにしていた白木蓮が咲いていました。
銀色の毛で覆われたつぼみが開き、
空へ空へと上向きに白く美しい花を咲かせる高木の白木蓮。
青空をバックに太陽の光に透ける美しい花姿に
しばし目を奪われていました。




この白くみずみずしい花姿が楽しめるのは実はほんの数日・・・
見逃さないよう白木蓮を見つけたら、ぜひ立ち止まってみてくださいね。


心落ち着かない日々が続きますが
時には青空を見上げてふーっと大きく深呼吸。
春の訪れを感じさせる柔らかな香りが
気持ちを穏やかにさせてくれますよ。