【くらしの歳時記】<br>11月22日は「小雪」
2021/11/22
COLUMN
【くらしの歳時記】
11月22日は「小雪」

今日は二十四節気の一つ「小雪 しょうせつ」です。
色づいていた葉が落ち始め、
北国からは雪の知らせが聞こえてくる頃。

日中はあたたかな小春日和もありますが、
陽が傾くと一気に冷え込んで、
朝夕の寒さがさらに厳しさを増します。

びっくりするようなこの寒暖差には
気を付けなければなりませんが、
寒暖差が大きいほど、葉の色づきは鮮やかなるそうです。



紅葉の見頃を過ぎた木々は鮮やかな葉を散らし、
足元を彩ってくれていました。

赤、黄色、橙と色づいた葉には絶妙なグラデーションがあり、
自然が織りなす色とりどりの光景に癒されました。

イチョウやモミジなども
日に日に黄葉・紅葉が進んでいますね。
紅葉狩りに出かける際は、暖かくしてお出かけください。