【くらしの歳時記】<br>11月8日は「立冬」
2019/11/08
COLUMN
【くらしの歳時記】
11月8日は「立冬」

今日は二十四節気の一つ「立冬 りっとう」です。
冬立つという文字通り、暦の上で冬が始まります。
とはいえ本格的な寒さは11月下旬の頃から。
山々も赤や黄色に染まり始め、おでかけにも最適なときですね。




やわらかな日差しの中、たくさん実る柿が
澄み渡った青空によく映えていました。


今がまさに旬の柿はビタミンAやCなどが豊富で、風邪の予防に良いそうです。
食後のデザートとしてはもちろん、
白和えや柿のサラダなどでおかずにしても美味ですね。


グッと強まった朝晩の冷え込みと日中との寒暖差に体調も崩しがちな頃。
この時期を乗り切る薬にもなる旬の食べ物をしっかり食べて、
美味しく体調管理してくださいね。