【くらしの歳時記】<br>9月23日は「秋分」
2021/09/23
COLUMN
【くらしの歳時記】
9月23日は「秋分」

今日は二十四節気の一つ「秋分 しゅうぶん」です。
太陽が真東から昇って真西に沈み、
昼と夜の長さがほぼ同じになります。
秋分の日を中心とした一週間が秋のお彼岸です。

夜に降った雨もやんだ秋晴れの朝、
爽やかな秋風に吹かれてそよぐキバナコスモスに出会いました。
公園の片隅が黄色やオレンジ色で彩られ華やかに。
ミツバチも花に誘われ遊びに来ていました。



むわっとする暑さも落ち着き、
見上げた空には空にとけこむようにスーッと伸びるうすい雲。
夕暮れ時の虫の声にも「小さな秋」が感じられるようになりましたね。


お散歩も楽しい過ごしやすい季節。
深まる秋を感じながら有意義な休日をお過ごしください。