【まいにちと花】<br> 弥生 3月 「おどる球根花」
2019/03/12
COLUMN
【まいにちと花】
弥生 3月 「おどる球根花」
―日常使いの器に、季節の花を添えて―


::::::::::::花と写真 井出 綾::::::::::::



早春は球根花の季節です。

おなじみのチューリップやヒヤシンスなどはもちろんですが、

早春には小さな可憐な球根花がたくさんあるんですよ。ちょっと控えめに咲く球根の花は、

ようやくやってくる春を知らせてくれる使者のようです。

踊るように咲く花で春のウキウキした気持ちを感じてください。


   

花びらをモチーフにしたレリーフが綺麗なポルトガルのティーカップには、

洋風な花を合わせて。

白い器にユーカリと球根花ラケナリアで、清々しい春の気配を生けました。

 



 

<ポイント>
ティーカップは取っ手が見えるように、3方から間を作って生けましょう。
小さなラケナリアを集めて長さと向きに変化をつけると動きが出ます。


ブルーミーカップ ホワイト







井出 綾

花手・プランツスタイリスト Bouquet de soleil主宰


フリースタイルのフラワーアレンジメント、ランドスケープデザインを学んだのち

フリーランスで活動。「自然と暮らしをつなぐ花」をコンセプトに、広告、雑誌、web媒体や

イベントなどでの花生け、スタイリングやワークショップ、レッスン、

また植栽プランニングなどを通して暮らしの花を提案している。

http://soleil-net.com/