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採用に関するFAQ

採用面接時によくある質問と回答を掲載しています。

Q募集は随時行っているのですか?
A

欠員予定が出た時点で、該当する店舗や地域で募集します。

 

Qどんな人材を求めていますか?
A

健康で明るく、人と接することが好きな人、暮らしに興味のある人を募集しています。

 

Q販売経験がないのですが大丈夫ですか?
A

販売未経験の方でも大丈夫です。
現在「私の部屋」や「キャトル・セゾン」で働くスタッフの中には、異業種での経験をよりよい形で活かして働いているスタッフが大勢います。
過去の経験も大切ですが、まったくの未経験者でも「知りたい・学びたい」という意欲のある方を求めています。

 

Q来年の春に卒業する予定ですが新卒採用はありますか?
A

特に新卒者を限定した採用は行っておりませんが、随時欠員が発生した時点で募集を行っていますので、結果的に、新卒者の方が採用されることはあります。

 

Q販売業務から商品企画などの仕事に変わることは可能ですか?
A

現在勤務している商品企画スタッフの多くが、店舗での販売経験を経て企画業務に携わっています。
本人の希望や意欲に加え、能力が伴えば、そのようなチャンスに恵まれることもあります。

 

Q契約社員とありますが、正社員として働くことは可能ですか?
A

研修期間(4〜6ヶ月)終了後は、まず契約社員として契約していただくことが基本ですが、個々の能力・業務内容と照らし合わせ、正社員に昇格する方もいます。
また、年に一回以上は正社員に昇格する試験があり、多くの方が挑戦して合格しています。

 

Q「私の部屋」「キャトル・セゾン」の歴史について教えてください。
A

こちらのページをご覧ください。

文字をクリック → 私の部屋の歴史  ・  キャトル・セゾンの歴史

 

Q会社資料を送ってください。
A

申し訳ございませんが、採用を目的とした資料はご用意致しておりません。
会社案内についてはこちらのページをご確認ください。 

文字をクリック → 会社案内

 

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採用に関するFAQ


スタッフの成長、やりがいを高める研修制度を充実させています。

(株)私の部屋リビングではスタッフの成長をサポートするため、さまざまな研修制度を設けています。 本社で実施する集合研修は全国からスタッフが集り、普段は会えない遠方のスタッフともコミュニケーションをとる絶好のチャンスです。 また、社長やチームリーダーからの講義や、先輩スタッフが講師となって行う研修など、スタッフが自分の将来像をイメージできるような研修内容を取り入れています。

 

 研修風景

 
実例を使ったケーススタディ。 この日のテーマは「今月の予算達成対策」 商品は…ディスプレイは…イベントは… 様々な視点から考え「PDC」の考え方を習得します。
 
グループ毎の対策を発表、先輩スタッフから鋭いツッコミも…   【お昼休み】午前中は緊張していた表情もこの頃にはほぐれ、同じ思いで集まった仲間達の会話は話題が尽きることはありません。


 研修項目

 

*OJT…On-the-Job Trainingの略。日常の業務につきながら業務の習得を目指すこと。
*VMD…Visual Merchandisingの略。お客さまにとって、『見やすく、選びやすく、買いやすい』売り場を作るための演出効果。

 

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