取り組みのご紹介
メッセージ
私の部屋リビングのエコとは?

使用済みペットボトルキャップの収集
2012.08
----------------------------------------------------------
オフィスで出た使用済みのペットボトルキャップを収集(2008年春より)しています。
収集したキャップは、NPO法人エコキャップ推進協会を通し、「NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)」に寄付されています。

エコ照明器具の導入
2012.07
----------------------------------------------------------
「キャトル・セゾン・トキオ」では、2011年7月にハロゲンランプの照明スポットをLEDランプに変更しました。
これにより、消費電力は既存のランプから約90%の削減です。

LEDにし節電しながら店の自然な雰囲気は変わらないように。
全部を交換してみるまで少し心配しましたが、換えたことに気付かないスタッフもいるほどでした。

店舗での節電対策
2012.07
----------------------------------------------------------
昨年(2011年)の夏季電力供給不足に対応するため、主に関東の店舗で節電対策として、照明の間引きや一部消灯で照明電力の削減、温度計を設置し空調設定温度の調整など実施しました

店内の照明を3分の1ほど減らすなど、お客様にはご不便をおかけしたこともあったと思いますが、店の中を見て「ここは大丈夫、ここはちょっと暗いかも」と店長を中心に一箇所ずつ調整をしました。

今後も省エネ型ランプの導入などを進めてまいります。

オフィスでの節電対策
2012.07
----------------------------------------------------------
昨年(2011年)の夏季電力供給不足に対応するため、本部オフィスでは節電対策を実施し、2011年7〜9月の使用電力は2010年比で約30%削減いたしました。

   実施した主な節電対策
   ・天井照明の間引き、一部消灯
   ・終業時刻での消灯
   ・空調設定温度の調整
   ・一部電気製品の稼働休止
   ・休日出勤の調整

昼休憩時間の消灯やパソコン電源設定の変更など、これまでも電気の節約をしていたため、これ以上どのように節電したら良いのかと手探りの状態でしたが、スタッフの知恵と取り組みによって、目標値の15%以上の削減となりました。

引き続き終業時刻での消灯や、空調効率を上げるために新たに扇風機などを導入し、無駄な電力使用を抑えるよう努めています。

私の部屋リビング オフィスでの取り組み
2009.10
----------------------------------------------------------
電気の節約

08年11月より、昼休憩時間の1時間は照明を消灯しています。
また、パソコン電源設定の変更や、こまめに電気を消すなどの節電をし、消費電力は09年10月現在、前年より約17%の削減がされています。

 

コピー用紙とごみの削減

紙の資料を減らすことを心がけています。
それにより、コピー用紙の使用量は08年11月からの1年間で35%減っています。 これと同様に、ごみの量も35%削減しています。 今後も、小さい積み重ねを継続し、環境への配慮に繋げていきます。

私の部屋リビング オフィスでの取り組み 〜出来る事から少しずつ〜

 

昼休憩時間は消灯

12時〜13時の1時間 オフィスの照明を消灯するようにしました。
この時間は仕事の手を休め、ゆっくり食事と休息の時間にあてています。

社内への書類発送は再利用封筒を使用

店舗へ書類を発送するときは、使用済みの封筒を再利用し、封筒が使える限りは、店舗⇔オフィスを何度も往来しています。
また、各部署からの書類を取り纏め、オフィスから発送する荷物の量を減らすことにも努めています。

これら以外にも、電気や水道の節約、ゴミ出しルールの見直しなどひとつひとつはとても小さなことですが、社員ひとりひとりが環境に配慮する気持ちを根付かせたいと努力しています。

新店舗にエコ照明器具の利用をはじめました
2009.10
----------------------------------------------------------
「私の部屋自由が丘店」と「キャトル・セゾン・トキオ」では、09年6月に一部の照明を、環境に配慮した蛍光ランプに変更しました。 それにより、消費電力は既存のランプから約80%の削減がされています。
今後、他の店舗でも蛍光ランプ導入の検討を進めています。

 

08年9月11日にオープンした「キャトル・セゾン柏」と、08年10月1日にオープンした「私の部屋柏店」では、店舗のスポットライト等にエコ対応の照明器具を使用しています。 それにより、照明器具に使用する電気のトータル容量は、既存店との比較で両店共に約17%の削減がされています。

CO2排出量について

上記のトータル容量削減に伴い、CO2の排出量の算出を行った結果、両店共に既存店比較でこれも約17%の削減ができています。
*CO2排出計算式
ランプ定格電力(kw)×使用時間×0.555(CO2排出係数)×照明器具台数

店舗の照明を省エネランプに
2009.06
----------------------------------------------------------
「私の部屋自由が丘店」と「キャトル・セゾン・トキオ」では、09年6月に一部の照明を、環境に配慮した蛍光ランプに変更しました。 それにより、消費電力は既存のランプから約80%の削減がされています。
今後、他の店舗でも蛍光ランプ導入の検討を進めています。

 

エコスタンプカードサービスがはじまりました
2008.10
----------------------------------------------------------
手提げ袋をご利用にならないお買いもの1回につき、スタンプを1個カードに押印いたします。
スタンプが10個貯まると、お買いものの合計金額より100円をお値引き清算するサービスです。

エコスタンプカードについて

・このカードは「私の部屋、キャトル・セゾン、カフェ・キャトル」の各店舗にてご利用いただけます*。
・有効期限は初回のスタンプより3年間ご利用いただけます。 
・このカードは古紙を使用した印刷用紙で作られています。

*一部店舗におきまして、このカードをご利用いただけない場合がございます。 お手数ですが店頭にてご確認ください。

エコスタンプカードに関するお問い合わせ先

私の部屋本部 ショップチーム 03-6858−8200 
キャトル・セゾン 本部  ショップチーム 03-6858-8200

 
2007 © Watashi no Heya Living Co.,Ltd. All right reserved.